日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

実家のこと♪

昨日は実家へ♪

「あなたの世話にはならない」

ずっと、そう豪語していた母も、4月に息子(私にとって弟)が亡くなり、すっかり弱気になって、今ではほぼ私に丸投げ状態♪

実は12年前に父が亡くなった時、名義変更などを一切やらなかったんです♪

昔、そのことについて話をしたところ母が激昂し、それはそれは大変なことに。

なので当時弟が

「大変かもしれないけれど、おふくろが死んでからまとめてやればいいよ」

と言い、結局、以来、そのことについては誰も触れず・・・。

が、そんな弟は先に逝ってしまったし

何よりも昨年、法律で「不動産」の「名義変更」が義務化。

やらざる負えなくなってしまったんです♪

まっ「不動産」に限らず、昔の「通帳」もいっぱい出てきて・・・。

ただし「郵便局」も「銀行」もすでに「休眠口座」になっていて「解約」の手続きが大変な上、残金はほとんど無かったので、結局全部そのままにすることに♪

他にも、父名義の「保険」や「証券会社」の口座もあったりして・・・。

今、それらを一つ一つ夫の協力のもとで潰して?いっています♪

現在94歳の母♪

頭は私よりもよっぽどしっかりしていて(ほんと!)

そして私よりよっぽどよっぽど気が強くて(本当に大変!笑)

なので「お財布」の方は母がしっかりと管理しています♪

で、以前、母が転んで「腰」を強打した時のこと♪

医師には「入院」を勧められたけれど、それを拒否♪

仕方ないので毎日「ヘルパーさん」に来てもらい

「看護師さん」に「理学療法士さん」

それに月1の「訪問診療」で、数か月は寝たきりだったかなぁ?

でも見事に「復活」!

今では、家の中で「手押し車」を使いながらではあるけれど、ある程度の「家事」は自分でやっているようです♪

 

私が20歳くらいの時に建てられた、この実家♪

「母」が亡くなった後は、誰も住む予定は無いので「売却」と言うことになると思います♪

で、昨日、ふと写真に収めておこうかと♪

決して裕福な家では無かったのに

なぜか8畳くらいある玄関♪

今ではすっかり物置きになっておりますが♪

母曰く

お姫様が下りてくるような階段にしたかった♪

とのこと♪

そして母こだわりの洋間♪

吹き抜けの天井には「シャンデリア」が♪

「玄関」も吹き抜けで、この「シャンデリア」は

地震の時は、ガチャンガチャン!とぶつかり合って、割れるんじゃないかとハラハラしたものです♪

あらためて見てみたら、下駄箱の上の電気も

2階の「フロア」の電気も一緒♪

ちなみに私の部屋の電気です♪

以前、我が家に持って来ようと思ったんだけれど、今のような「ソケット」では無いので断念♪

なぜか欲しくって、母に頼んで作ってもらった「飾り窓」♪

用途はありません♪(笑)

「母」お気に入りの「時計」♪

他にも「時刻」を告げる時計が幾つかあって、しかも時間が微妙にずれていたので、時刻を告げる音も時間差で鳴っていましたねぇ♪

実は、豪華なのはここまで♪

「キッチン」や「お茶の間」など、生活部分はいたっていたって普通♪

一事が万事、そんな「見栄っ張り」で「体裁を気にする」母♪

そんな母のことが理解できず、好きにもなれず♪

でも、昨日帰る時、これまた「母」お気に入りの「階段」を下り・・・

「門」を閉めようとして、ふと上を見たら門の「電気」が目に入り

きっとこれも「母」がこだわって決めた「電気」なんだろうなぁ

そう思ったら

以前、弟と「介護付き高齢者住宅」を勧めても頑として入らず、困ったりしたけれど

この「家」にいたいと思う「母の気持ち」がちょっぴり分かったような気がしました♪