昨日は実家へ♪
「あなたの世話にはならない」
ずっと、そう豪語していた母も、4月に息子(私にとって弟)が亡くなり、すっかり弱気になって、今ではほぼ私に丸投げ状態♪
実は12年前に父が亡くなった時、名義変更などを一切やらなかったんです♪
昔、そのことについて話をしたところ母が激昂し、それはそれは大変なことに。
なので当時弟が
「大変かもしれないけれど、おふくろが死んでからまとめてやればいいよ」
と言い、結局、以来、そのことについては誰も触れず・・・。
が、そんな弟は先に逝ってしまったし
何よりも昨年、法律で「不動産」の「名義変更」が義務化。
やらざる負えなくなってしまったんです♪
まっ「不動産」に限らず、昔の「通帳」もいっぱい出てきて・・・。
ただし「郵便局」も「銀行」もすでに「休眠口座」になっていて「解約」の手続きが大変な上、残金はほとんど無かったので、結局全部そのままにすることに♪
他にも、父名義の「保険」や「証券会社」の口座もあったりして・・・。
今、それらを一つ一つ夫の協力のもとで潰して?いっています♪
現在94歳の母♪
頭は私よりもよっぽどしっかりしていて(ほんと!)
そして私よりよっぽどよっぽど気が強くて(本当に大変!笑)
なので「お財布」の方は母がしっかりと管理しています♪
で、以前、母が転んで「腰」を強打した時のこと♪
医師には「入院」を勧められたけれど、それを拒否♪
仕方ないので毎日「ヘルパーさん」に来てもらい
「看護師さん」に「理学療法士さん」
それに月1の「訪問診療」で、数か月は寝たきりだったかなぁ?
でも見事に「復活」!
今では、家の中で「手押し車」を使いながらではあるけれど、ある程度の「家事」は自分でやっているようです♪
私が20歳くらいの時に建てられた、この実家♪

「母」が亡くなった後は、誰も住む予定は無いので「売却」と言うことになると思います♪
で、昨日、ふと写真に収めておこうかと♪
決して裕福な家では無かったのに
なぜか8畳くらいある玄関♪

今ではすっかり物置きになっておりますが♪


母曰く
お姫様が下りてくるような階段にしたかった♪

とのこと♪
そして母こだわりの洋間♪


吹き抜けの天井には「シャンデリア」が♪

「玄関」も吹き抜けで、この「シャンデリア」は

地震の時は、ガチャンガチャン!とぶつかり合って、割れるんじゃないかとハラハラしたものです♪
あらためて見てみたら、下駄箱の上の電気も

2階の「フロア」の電気も一緒♪

ちなみに私の部屋の電気です♪

以前、我が家に持って来ようと思ったんだけれど、今のような「ソケット」では無いので断念♪
なぜか欲しくって、母に頼んで作ってもらった「飾り窓」♪

用途はありません♪(笑)
「母」お気に入りの「時計」♪

他にも「時刻」を告げる時計が幾つかあって、しかも時間が微妙にずれていたので、時刻を告げる音も時間差で鳴っていましたねぇ♪
実は、豪華なのはここまで♪
「キッチン」や「お茶の間」など、生活部分はいたっていたって普通♪
一事が万事、そんな「見栄っ張り」で「体裁を気にする」母♪
そんな母のことが理解できず、好きにもなれず♪
でも、昨日帰る時、これまた「母」お気に入りの「階段」を下り・・・

「門」を閉めようとして、ふと上を見たら門の「電気」が目に入り

きっとこれも「母」がこだわって決めた「電気」なんだろうなぁ
そう思ったら
以前、弟と「介護付き高齢者住宅」を勧めても頑として入らず、困ったりしたけれど
この「家」にいたいと思う「母の気持ち」がちょっぴり分かったような気がしました♪