日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

おススメのフルーツ♪

ちょっと珍しい「フルーツ」が手に入ったので、久しぶりに「フルーツ」ネタです♪

まずはこちらのフルーツから♪

パルシステムさんのカタログで見つけました♪

「タロッコオレンジ」と言って「ブラッドオレンジ」の一種で・・・愛媛産♪

以前、友人からいただいてブログにアップしたことがありますが・・・

とにかく甘くって、その甘さが濃厚♪

とても美味しいオレンジです♪

そして、先日豊洲に行った友人が買って送ってくれたのがこちらのフルーツ♪

「レモンレモネード」と・・・

赤い矢印が付いているのは、その友人からのおすそ分けで・・・「湘南ゴールド」♪

で、「レモンレモネード」は先日ご紹介しましたが・・・見た目は「レモン」そのもの♪

だけれども・・・

酸っぱくなくって爽やかな甘さで、普通のフルーツ同様にムシャムシャと食べることが出来る「レモン」なんです♪

静岡で作られています♪

今回は果汁を絞り、オリーブオイルと合わせて「ドレッシング」を作り・・・

ただし、あまりにも爽やかで酸味が無いので、瓶入りの「レモン果汁」を足しましたが♪

それを「真鯛のお刺身」にかけてサラダ感覚でいただいたり♪

「皮」と「新玉ねぎ」と「かき菜」で「かき揚げ」にしてみたり・・・

「マリネ」にしたりしました♪

どちらもほのかな甘みと爽やかな「レモン」の香りがして、その美味しいこと!

特に「マリネ」は、この「レモンレモネード」を紹介してくれた友人のアイディアを真似して作ったもの♪

その友人も「作ってもすぐに無くなってしまう」と言っていたのだけれど・・・

なるほど納得♪

私も味見の段階で1/3ほど食べてしまい・・・

食べた夫は・・・「このレモンがいいね」とか「これはうまいわ」とか「これは止まらないわ」

と言いながら、ペロっと食べてしまいました♪

皮まで美味しい「レモンレモネード」♪

恐るべし!

です♪

そして最後は「湘南ゴールド」のご紹介♪

実はこの「湘南ゴールド」との出会いは今から12年前♪

神奈川県が開発したこの「湘南ゴールド」を広めるためのお手伝いをさせていただいたんです♪

まずは→「湘南ゴールドって?」 

そして考え出した「レシピ」をアップした記事は→「湘南ゴールド」

あれから12年♪

やっと再会が出来ました♪

外の皮はちょっと固いけれど、その皮をむき・・・

そして「みかん」を食べるように中袋ごとムシャムシャ♪

久しぶりに食べた「湘南ゴールド」♪

爽やかな甘さで、鼻に抜ける香りの中にほのかな「パイナップル」の香り♪

を、私は感じたのですが♪

そしてこんなに美味しかったっけ?

とあらためてその美味しさを認識したのでした♪

今はネットでも購入が可能なようですね♪

今日は、おススメのフルーツを3つご紹介しました♪