ちょっと珍しい「フルーツ」が手に入ったので、久しぶりに「フルーツ」ネタです♪
まずはこちらのフルーツから♪

パルシステムさんのカタログで見つけました♪
「タロッコオレンジ」と言って「ブラッドオレンジ」の一種で・・・愛媛産♪

以前、友人からいただいてブログにアップしたことがありますが・・・
とにかく甘くって、その甘さが濃厚♪
とても美味しいオレンジです♪
そして、先日豊洲に行った友人が買って送ってくれたのがこちらのフルーツ♪

「レモンレモネード」と・・・
赤い矢印が付いているのは、その友人からのおすそ分けで・・・「湘南ゴールド」♪
で、「レモンレモネード」は先日ご紹介しましたが・・・見た目は「レモン」そのもの♪
だけれども・・・
酸っぱくなくって爽やかな甘さで、普通のフルーツ同様にムシャムシャと食べることが出来る「レモン」なんです♪
静岡で作られています♪
今回は果汁を絞り、オリーブオイルと合わせて「ドレッシング」を作り・・・
ただし、あまりにも爽やかで酸味が無いので、瓶入りの「レモン果汁」を足しましたが♪

それを「真鯛のお刺身」にかけてサラダ感覚でいただいたり♪
「皮」と「新玉ねぎ」と「かき菜」で「かき揚げ」にしてみたり・・・

「マリネ」にしたりしました♪

どちらもほのかな甘みと爽やかな「レモン」の香りがして、その美味しいこと!
特に「マリネ」は、この「レモンレモネード」を紹介してくれた友人のアイディアを真似して作ったもの♪
その友人も「作ってもすぐに無くなってしまう」と言っていたのだけれど・・・
なるほど納得♪
私も味見の段階で1/3ほど食べてしまい・・・
食べた夫は・・・「このレモンがいいね」とか「これはうまいわ」とか「これは止まらないわ」
と言いながら、ペロっと食べてしまいました♪
皮まで美味しい「レモンレモネード」♪
恐るべし!
です♪
そして最後は「湘南ゴールド」のご紹介♪
実はこの「湘南ゴールド」との出会いは今から12年前♪
神奈川県が開発したこの「湘南ゴールド」を広めるためのお手伝いをさせていただいたんです♪
まずは→「湘南ゴールドって?」
そして考え出した「レシピ」をアップした記事は→「湘南ゴールド」♪
あれから12年♪
やっと再会が出来ました♪
外の皮はちょっと固いけれど、その皮をむき・・・

そして「みかん」を食べるように中袋ごとムシャムシャ♪
久しぶりに食べた「湘南ゴールド」♪
爽やかな甘さで、鼻に抜ける香りの中にほのかな「パイナップル」の香り♪
を、私は感じたのですが♪
そしてこんなに美味しかったっけ?
とあらためてその美味しさを認識したのでした♪
今はネットでも購入が可能なようですね♪
今日は、おススメのフルーツを3つご紹介しました♪