日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

前回の続き♪

今日は、食育的?茶話会の日でした♪

そう言えば・・・

前回は「塩のなめ比べ」で、そのことについてブログに書いている途中、パソコンが壊れてしまったんでしたね~~~

では、その続きをチラッと♪

実は、お塩にもいろいろな歴史があり・・・

塩とは、(簡単に言って)海水を凝縮して作られるのですが・・・

昭和46年に塩業の近代化をはかり、伝統的で自然な製塩法(塩田式)が廃止されました。

そして、代わりに化学工業的な製塩法に。(効率が良いため)

で、高純度のお塩が作られるようになったのです!

でも、これは例えるなら・・・玄米または五分づき米から白米になったようなもの。

(う~~ん この例え・・・合っているかな~?)

海水が本来持っている、他のミネラル(カルシウムやカリウムなどなど)をほとんど排除して、塩化ナトリウムだけを取り出したお塩・・・になったということ。

精製塩や食塩などがそれです。

ちなみに、伝統的な製法で作られたお塩の塩化ナトリウムの純度は80~90%以下。

が、精製塩などは純度99%以上・・・なので、他のミネラルは無い!

その後、法律や制度が変わり、今ではいろいろなお塩が手に入るようになりましたが・・・

実際は、ほとんどが高純度のお塩なんだとか!

そして、この高純度・・・つまり塩化ナトリウムが曲者で、この塩化ナトリウムの取りすぎが問題なわけで・・・

そうそう!岩塩ってミネラルが豊富な感じがしません?

実は、ミネラルは無く、高純度なお塩なんですって!

でも・・・そんな話をしていたら・・・

参加者の一人で、もうお母さまを亡くされた方が・・・

「母は、塩分も控え、とても食材や食事に神経を使っていたんだけれど・・・」と・・・

すると、一人の方は・・・

「うちのジーチャンとバーチャンは長生きで元気!

 塩だってうちは普通の食塩!

 しかも、ジーチャンとバーチャンは畑で採れる旬のものしか食べない!

 だから夏は、ナスやオクラやトマトばっかり!

それを聞いて・・・みんなで、うん!うん!と、うなづき・・・

「なんだかんだ言っても、結局は新鮮で旬なものを食べているのが1番なんだよね~」

という結論に至り・・・お塩についての茶話会は終わったのでした~!

この溢れるような今の情報を正しく理解し、生活に取り入れることも大切かもしれないけれど・・・

自然に身を任せることは・・・いえいえ!身を任せることが原点なのかも♪

*注:自然って欲望のままという意味ではありませんよ~

    自然界ってことになるかな~

さて、写真の得体の知れぬものは何でしょう~?

022

答えは・・・

020

我が畑にある「アスパラガス」です♪