明日はお教室♪
今日の午前中は食材の買い出しでした♪
野菜はいつものように直売所♪

我が家から車で20分くらいのところにあり、お教室の野菜を買いに来るところです♪
ところで、先月のこと♪
ここから車をさらに10分ほど走らせたところにある→「関宿城博物館」へ行って来ました♪

そこはもう千葉県♪
こんな近くに千葉県があったなんて知らなかったので、ビックリ♪(笑)
そしてここはちょうど「江戸川」と「利根川」の分流点にあり・・・

その昔、水運の関所としてとても栄えたところなんですって♪
江戸時代では幕府にとって重要な地点だったらしいです♪
ただ鉄道の発達により水運が衰退し、今ではその繁栄を思わせるものは残念ながら無いのですが♪
そしてこの博物館では、度重なる洪水に、そしてその対策として行われた治水工事の歴史を見ることが出来ます♪
昔は全て人力で工事が行われたのだから、その大変さは想像を絶するものでしょうね♪
今はこれだけ色々なことが進化していますが、それでも、洪水に苦しめられている・・・。
人間は・・・やっぱり自然には勝てない?
いやいや勝ち負けでは無い・・・。
自然と人間。
これからどうやったら上手く付き合っていけるのかな?
まずは「畏怖」と「敬意」と「感謝」から♪
だと思うのですが♪
行った時はまだ「アジサイ」が咲いていました♪
