日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

で・・・

昨日の続きです。

大量に廃棄されている食品の6割が家庭から出されている。と書きましたが・・・

その7割が・・・(つまり半分以上が)・・・まだ食べられるのに!捨てられているものなんです。

ハイ!皆さんご一緒に~~♪「MOTTAINA~I!」

(何だか・・・だんだん「かいのせさんブログ」のノリになってきた~!)

どういうことかと言いますと・・・

まず一つは・・・「過剰除去」

これは、食べられない部分を取り除く時に、食べられる部分まで余計に取り除いて捨ててしまうこと。

野菜や果物・・・そして魚介類が多い!

そしてもう一つは・・・「直接廃棄」

これは、賞味期限が切れているという理由で、使わず&食べずに捨ててしまうこと。

賞味期限とは、美味しく食べられる期限であって・・・決して食べられない状態ではないんです。

つまり!賞味期限が過ぎても捨てることはない!ということ♪

ちなみに・・・消費期限とは安全に食べられる期限のこと。(大体5日間ほど)

でも~~~私・・・

匂いを嗅いで、大丈夫そうだったら食べちゃいます♪

(ハイ!自己責任において♪)

きっとこれらって、ちょっと気をつけるだけで・・・随分と減らすことが出来ると思うんだけれど・・・

買う時、作る時のちょっとした心がけで♪

明日から・・・ちょっとだけでいいから・・・気をつけてみませんか?

写真は・・・晦日がバースデーの私に届いたバラ♪

001

つまり・・・

なんと!昨年の年末にいただいたバラということ♪

昨日撮った写真です。

信じられないでしょ?

これって・・・ECOバラかしら!?