日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

親子で楽しいスイーツづくり講座♪

今日も暑かったですね~~~~

カーテン越しにこうこうと降り注ぐ朝日が・・・

今は嬉しいような・・・恨めしいような♪

さて♪

今日は地元の公民館で親子料理教室でした♪

「親子で楽しいスイーツづくり講座」♪

この公民館は古いため、あまり調理道具が整っていない・・・。

なので色々と持ち込みます♪

これで全部では無いのだけれど、持って行くものが多ければ多いほど・・・

忘れ物が無いかドキドキ♪

家を出る直前まで、何度もチェックです♪(チェックリストも作ります♪)

しかも調理室にはクーラーが無いんです・・・。

なのでクーラーのある和室で料理をすることに♪

今日はホットプレートで作る「ふわふわパンケーキ」♪

なので、公民館にある全ての延長コードやコードリールを使ってセッティング♪

そしていよいよ開始です♪

まずはトッピング用の「ホイップクリーム」を作ることから♪

そして材料を全部揃えてからいよいよ「パンケーキ」作りに♪

卵黄と卵白を分けているところです♪

ふわふわパンケーキを作るポイントは卵黄と卵白を分け・・・

しっかりとした「メレンゲ」を作ること♪

それにはいくつかの注意点があるのだけれど、みんなしっかりと守って上手に泡立ててくれました♪

どうです?

ふわふわでしょ?

そして焼き上がったパンケーキにトッピングするのも子どもたちにとっては楽しい時間♪

みんなとっても上手に出来ました♪

パチパチパチ!(←拍手の音♪)

そして最後にみんなに聞いてみました♪

「美味しかった人~~~?」

みんな(ママさんたちも)一斉に・・・「ハ~~~イ!」

「楽しかった人~~~?」

またまたみんな一斉に「ハ~~~イ!」

みんなに少しでも美味しいパンケーキを食べてもらいたかったし・・・

何よりもママと一緒に楽しく過ごしてほしい♪

令和元年の夏休みの楽しい思い出の1ページになってもらえたら♪

そう思ってお教室に臨んだので、本当に良かったです♪

「また次も来たい!」って言ってもらえたし♪

そして夜♪

子どもたちの笑顔を思い浮かべながら飲んだお酒の美味しかったこと!

くぅ~~~っ!

やっぱ やめられまへんわ~~~♪(笑)