日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

たたきました♪

何を?

それは・・・

002

「バジルの葉っぱ」と「松の実」と「ニンニク」を♪

み~んなみじん切りにして・・・「アジのたたき」ならぬ「バジルのたたき」を作りました♪

003

ジェノベーゼ」っていう・・・

これらとパルメザンチーズとた~~~っぷりのオイーブオイルを混ぜ合わせてペースト状にしたバジルソースがあります。

昔・・・この「ジェノベーゼ」にはまったことがあります

バジルを育て・・・

008

材料をフードプロセッサーにみんな入れて・・・ガ~~~っ!

が!

これがなかなか作り置きが難しい!

なぜならこの「ジェノベーゼ」と言う「バジルソース」・・・空気に触れる部分が黒くなってしまうから。

それを防ぐには、たっぷりのオリーブオイルで表面を覆い、空気に触れないようにして保存しなくてはならないんです。

でも、それではちょっとオイリー過ぎる。

かと言って・・・毎回フードプロセッサーを出すのも、片づけるのも大変!

なので!

「たたき」にしたわけです♪

2~3分ほど、包丁でトントン!とやれば出来上がり♪ (写真は1人分です)

茹であがったパスタにオリーブオイルをタラ~っとかけ・・・

パルメザンチーズはたっぷりかけて・・・み~~んな混ぜ混ぜしていただけば・・・

ジェノベーゼ」をかけたのと一緒でしょ?

* 塩味が足りなければ・・・塩&コショウを♪

006

それどころか!

松の実のつぶつぶ感や、バジルのシャキシャキっとしたフレッシュ感!

しかも、オリーブオイルも少なめなので、とってもあっさり&爽やか!

久~しぶりに作ったけれど・・・

私・・・

やっぱり「ジェノベーゼ」より、「バジルのたたき」のほうが・・・

ず~~っと美味しい!って思います♪