日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

「味噌の里親」・・・天地返し♪

それはそれは見事な五月晴れでした♪

昨日は1月に仕込んだお味噌→「コチラ」の「天地返し」に参加♪

自然溢れる神川町まで行って来ました♪

近くを流れる川のせせらぎやウグイスの鳴き声を聞きながら・・・

Dsc01809

20数名の方たちとお味噌が美味しくなるよう心を込めて♪

そして「忘れてないよ!」って被災地に思いもはせながら「天地返し」を・・・♪

その後は→「紫水庵」で・・・

Dsc01814_2Dsc01815_2

美味しい「お豆腐」や「おから」など、大豆を中心とした数々のお料理をいただきながらの・・・

Dsc01816_3Dsc01821_4

 交流会♪

Dsc01819_2

 福島県飯舘村の方も参加されていて・・・

Dsc01818

避難先での暮らしもほんの少しですが伺うこともできました♪

そしてこのお味噌の大元である「菅野栄子」さんからも・・・♪

Dsc01824

とても明るくパワフルな方♪

人間として本当の幸せとは・・・?

そんなことを考えさせられるお話でした♪

2011年12月に立ち上がった・・・この→「味噌の里親プロジェクト」

この約2年半の間に「味噌作り」を36回開催し・・・

その参加人数はなんと!200名を超えるんだとか♪

今回参加した方々の中にも、このプロジェクトに参加したお陰で復興支援への意識が変わったとおっしゃる方たちもいて・・・♪

地道な活動が実を結んでいることを実感♪

私も参加させていただき、飯舘村の方々の生の声も聞けて大変有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

プロジェクトの皆さま・・・♪

昨日は大変お世話になりました♪

そして本当にありがとうございました♪

そうそう♪

この「プロジェクト」のマスコットキャラが出来たんですって・・・♪

Dsc01826

「こうじさん」♪ 

私からも・・・どうぞお見知りおきくださいませ・・・ね♪