日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

「新生姜のコンフィチュール」の作り方♪

甘さを抑えた「新生姜のコンフィチュール」です♪

これを「炭酸」で割れば「ジンジャーエール」になります♪


まず(正味900g)の「新生姜」を・・・

「フードプロセッサー」にかけます♪

そこへ「ハチミツ」(200g)・「砂糖」(450g)を入れてかき混ぜ、30分ほどおきます♪

そうしたら火にかけます♪

最初は「中火」♪

ふつふつとしてきたら「弱火」にして時々かき混ぜながら1時間近く煮たら出来上がりです♪

(1時間と言うのは新生姜900gの時の煮る時間です。少ない場合は時間調整を・・・♪)

「コンフィチュール」(大さじ1)を「炭酸」(100cc~)で割ったら・・・

甘さを抑えた「大人味」の「ジンジャーエール」が出来上がりです♪

(レモン汁を入れたり、あれば「梅シロップ」と合わせるとさらに美味です♪)


* 私は「無糖ヨーグルト」に混ぜていただいたりもしています♪


P.S.

これを使って「豚肉の生姜焼き」を作ったら美味しかったとのご報告を受けました♪